サイトマップ
Facebook
サイト内検索サイト内検索
株式会社グーン

過去の「お知らせ」

2020/11/10

特許取得のお知らせ

【特許取得のお知らせ】

この度、弊社が出願しておりました「振動ベルトコンベア用のキャリアローラおよび磁性物回収振動ベルトコンベア」について、以下の通り特許を取得いたしました!

特許番号    第6739507号
特許登録日   令和2年7月27日
発明の名称   振動ベルトコンベア用のキャリアローラおよび磁性物回収振動ベルトコンベア
特許権者    株式会社グーン

-背景-
 廃棄物処理工場やリサイクル工場に日々搬入される廃棄物には、金属類などの磁性物と、木材類やプラスチック類などの非磁性物が混在しています。
 磁性物の回収方法の一つとして磁力選別機による回収がありますが、破砕された後の木質チップから磁性物を回収する際は、チップが積層されていることにより吸着を阻害され、回収されがたいという問題があります。
 木質チップ内の金属類の混在はボイラー設備の損傷や再生ボードの品質および歩留まりの低下に繋がる恐れがあります。

-特許の概要-
 ベルトコンベア用の円柱を呈するキャリアローラに、円柱表面から外側に向かって突起した振動付与部を設けることで、キャリアローラ本体の回転に伴いコンベアベルト裏面に対する接触および非接触を繰り返すことにより、コンベアベルト搬送方向および幅方向に対して垂直な上下方向にコンベアベルトを振動させる仕組みです。
 これによりコンベアベルト上の原材料が強制的に飛散、撹拌され内部に空隙が生じ、磁性物の回収が容易になり回収率を向上させることができます。

マスターグーンの部屋

ページの上部へ戻ります